くくり旅

DDONの為に愉しんでやれることを見つけてはのらりくらりと試して遊んでいます♪

渦巻くもの

お久しぶりです♪

なんだか書かないと落ち着かないので…

 

以前、いろんな人たちの様子を見ていて、適当にわけて3つの時期・リズムがあるなぁ〜ってことで書いたんですが…

omopaka372.hateblo.jp

 

前回、自分自身も色々あって「ヤミ期」的な感じだったので、もうちょっとしたら落ち着くかなぁ〜って思ってて、ここ3、4日間は比較的穏やかだなぁ…と思ってたのは自分だちだけで過ごしていたからで、

 

周りの方々の荒れ具合が半端じゃないなぁ〜…www

 

という現象をあまりに見かけるので、ヤミ期の中の荒れ期みたいな感じなんでしょうねw

 

もちろんDDONの覚者さんに限ったことではなく、私の場合はむしろ外界でのリアルなお友だちや知人の人たちや、出かけた先で感じてたことが多かったんです…が、ちょっとDDON界隈を除いた時に「ここでもでしたかww」

って感じだったのです。

 

 

何ていうんですかね。。。

とりあえずみんな機嫌わるい感じ。笑

 

基本的に何を言っても受け容れるつもりもなく、

突っぱねる感じで一方的に自分の立場でものを言い切って反論は許さない。

 

そんな感じで、「うぉぉぉ…」となったのですが、

それらの人の事情を実際に聞いたり、ちょっと勝手に推測もしたり(笑)してみると、

 

大体の人が

「やりたくもない事を何かの事情でやらされている」

 

って感じでした。

 

すごく客観的にみれば、 

そういう状況すら自分で創り上げたものですし、だったらそんな事やらなくていいように仕事を選んだり、お付き合いしなきゃいいじゃんwww

 

という感じなのですが、事情を知るとやっぱりそこには、

 

「ん〜、それだったらそうなっちゃうよねぇ、むしろよく耐えてるねwww私だったらそうはできないかも…」

 

っという事が含まれているのも事実です。

でも、結局判断して決めていくのは自分ですし、生まれた環境、能力等含めて生きていくことが自分自身を高めていく修行みたいなものと教わりましたので、その点から鑑みれば乗り越えていく試練のようなものなのでしょう。

どうか自分が本来のぞんでいるものに気づいて、イヤな想いをした分、最終的には幸せも感じてほしいと思います。

 

 

個人的な考えなども、もうちょっと記しておくと、

周辺で起きていることは、

「互いの事情を理解し合わない故の争い」

で、その大きな要因としてあるのは、

自分の方が正しい、いや、あっちの方が正しい。

わたしは悪くない。

など、物事を善悪で判断し、それを善に変えようとするエネルギーがあり、それに悪が反発するというと一般的でしょうか。

本来、善も悪もなく、それを決めているのは人自身なのですが。

 

 

良し悪しは人によって異なることが多くあります。

例えば

 

・一人で食事をするか、みんなで食事をするか

 

一般的に一人は寂しい、みんなでが楽しいとかありますけど、

一人の食事が楽しい場合もあるし、みんなで食べるのが苦手な人もいます。

 

そういう価値観の違いを認め合う前に、

「みんなで食べるのが絶対的に楽しいんだから、みんなで食べようよ♪」

っていうのを望んでない人にやってしまうと、そこにはいずれ摩擦が生じ、問題となるのです。

 

これは、DDONでいうと"クランのあり方"や"プレイスタイル"にも同じような事が言えると思います。

 

みんなで遊ぶ事が楽しいとは限らず、

DDONに長くいるから偉いわけでもなく

何も知らないから下等なわけでもない。

 

という事も言えますし、

 

ソロであるから楽とは限らず

うまくてやりこみもすごいから立場が上という訳でもなく

自分はわかってないから…と何をしていいわけでもない。

 

 

ただし、DDONに長くいる方はそれだけいろんなものをみてきたから、参考になることはたくさん知っているでしょうし、やりこんでいる人もそれだけの対価を払い、訓練もしたと思います。

だからこそ、すごいというのもまた事実。

実際、わたしもそういう人からは色々教えてもらいたいと思っていますし、それだけの敬意は払いたいと思っています。

 

一方、始めたての方は、気持ちを新鮮にさせてくれるし、またDDONを初めからやっているような気持ちにさせてくれるので、接していると結構わくわくするので、感謝していますし、その分役に立てたらと思うわけです。

 

他にも、みんなでワイワイ遊ぶ人も楽しい思い出がある分、辛い思いもしたでしょうし、ソロの人は自分の都合で遊びまくってストレス無かったけど、人肌が恋しくなったこともあったでしょう。

 

それぞれがそれぞれの立場でそれぞれの遊び方で楽しんで、悩んでいます。

 

わたしもある方に言われました。(ゲームを通じて何かを発信することで)←DDONでやってることだけでなく、今色々挑戦していること。

 

「所詮ゲームなのよっ…それより〇〇の方がもっと万人向けでみんなの為になるじゃない」

 

と…。

 

所詮ゲーム…

 

確かにそうですけど、そのゲームの中には確かに社会があって、それを楽しみにしている人もいるし、それがあるから生きていけるって人もいるんですよ。

 

私の中にいるひとりの子が

「ふざけるな、いまそういう風に言った言葉、絶対後悔させてやる。」

と思いっきり叫びをあげたのを感じました。(ってか、その後すっごい相方に話を聞いてもらい、色々と決意しました)

 

 

ある意味、私の中で、その方は悪役を演じてくれた訳で、わたしにとっては、ネガティブな意味合いで恩人だと頭では理解し、感謝しています。

 

しかし、ずっと怒りを感じている私の中のひとつの心は確実にあって、その心の思いは叶えてあげたいと思っているので、どちらの想いも大切にして、少しずつ、その挑戦していることに向かって進んでいます。

 

きっとこんな葛藤は誰しもあって、事の大小で偉さも決まる訳でもなく、みんな一生懸命生きていて、みんな偉いんです。

それらを踏まえ、あとは個人がやりたいようにやればいいというだけのお話です。

自分で行ったことは自分に返ってきますし、人にされたことは人にしてしまうのが人間です。

でも、ついやり過ぎて、巻き込まなくていい人たちまで巻き込みとカルマの回収が大変になってしまいますので、お気をつけください。

 

 

最後に、大体こういうのを書くときは何かがあるので、

ちょっと調べてみたら今は、惑星直列がおきているんですね。

 

太陽系内の惑星が一直線に並ぶ「惑星直列」のピークは2018年12月21日。アラスカで発生した地震とも関連性があるのか? | ニコニコニュース

 

今日がピークみたいですし、昨日はロシアでもM.7.3…

地球さんも何かうずいているのかな…
地震はしばらく起きないといずれ大きな地震になると言われています。

自分の心もたまに発散させないと、いずれ大きな地震となって崩れてしまうので、どうか自分も大切に。