くくり旅

DDONの為に愉しんでやれることを見つけてはのらりくらりと試して遊んでいます♪

私の求めたクランは「特別」なことではなく「普通」であることだった。①

こんばんわ♪
おひさしぶりです(*´∇`*)

 

 

今日は、よく議論になったりするネットでのギルド的なもの。

DDONでいうクランのあり方について。

 

まず、前提として、DDONを遊ぶと言っても、

人それぞれの状況や求めているものがまるっきり違います。

だから、「答えはない」

とも言えますが、個人的には少し違っていて

「答えは人それぞれあって、同一ではない。」

だけの話だと考えています。

 

そして、その上でいずれかの答えが唯一の真実なんてことはなく、優劣もなく、その人にとっての求めている何か表しているだけである、ということ。

 

例えば、仲がめっちゃいい。というのは行き過ぎると依存や執着を生み、特に人間関係に於いて問題を引き起こしますが、あまりに関係が薄いと楽しいことも滅多に起こりません。

要はバランスであり、各人のリアルやゲームにおける環境、比重、思想等あって、求めているものが決まってくる為、答えはそれぞれであるのかな。っといったところです。

 

最近も特にクランが解体したり、引退宣言をしたりとお見かけしますが、シーズン3.4になってから、これまでのDDONとの向き合い方が変わってくる仕様になったため、同じクランでいてもやることや求めている内容が変化し、これまでとは違ったDDONのライフスタイルが覚者同士の関係にも変化が生じた結果、特にこれまでコミュニティをよく活用していた覚者たちの間でズレ(行き違いやモチベの差による摩擦、歪み)が生まれているといえるのかもしれません。

(個人的には3.4は特別編的なものだと思っていたので、シーズン4もくるなら新システム導入はあっても、今シーズンみたいな感じにはならないだろう、、、、と思ってましたが、覚者の反応(好き嫌い)が著しいのでどうなってしまうんだろうwっとかえってよくわかんなくなりましたw)

 

 

そんな中で、自分の中の「クラン」ってものを説明するときにどうもよくわかんなかったんですが、少しだけ見えてきた感があるので、書きし記しておきます。

私の中の思い描くクランです。

だったら、自分の中でただ思っていればいい話ですが、

行き場を失っている誰かのためになるならとも想いもあり、ある意味自身のプレイスタイルを理解してもらうという意味もあり、書き記している次第です。

 

先に結論を言うと、私の思っていたクランを表すと表題&下の画像の通りでした。↓

 

f:id:omopaka:20190206094227j:plain

 

 

ずっとなんて言って良いかわからなくて、よくあるアットホームな、、、とかシェアハウスのようなとか、、、和気あいあいとした、、、とか・・・・

 

ぶっちゃけて言うとぜーーーんぶ

「そうなんだけど、そうじゃないんだよなぁぁぁ」

って感じw

 

だって、募集してる人とかの雰囲気からでてくる

アットホームとかシェアハウスとかのイメージってなんだかすっごい

関わり合いが強そうだから、正直わたしはそういうの求めてないです。

って感じですw

 

でも、そうだとしたら何で関わり合いを強くもちたいんだろう?

って考えてみたり、逆にひねくれた私の考えは何をイメージしてるんだろう?

 

って時間があるときに向き合ったりするなかで今の覚者さんが多く悩んだり、落ち込んだり、時の流れから環境が変わっていくのみて、

「あぁ、、、、みんな特別なものを求めているのか」

となんとなく思いました。

細かいけど、みんなっていうか「多くの人が、、、」って話ですが。

 

すっごいはっちゃけたり、仲良くなったり・・・

もしかしたら一生のパートナーとも巡り逢えたり・・・

って人もいたり、誰よりも強く、上手くなりたかったり、それが単純に個としての追求の人もいれば、人に認めてもらいたいからって人もいたりして。

 

振り返るとわたしにも確かにあったなぁって思いました。

ゲームを遊ぶっていう仲良しのお友だちってできるかなぁ?とか

もしかしてなんか只者じゃないって思われてすっごい注目されたりして?とかwww笑

 

でも、よく考えてみると、自分自身がもっと奥底から求めていたのもは「日常」でした。

 

 

 

ついついすごく特別なものにしようとするか、ちょとネガティブになるとすごく孤独な感じにいっちゃったりするけど、そういうのじゃなくて。

 

ただ自分のままでいて、冒険がしたい。

 

DDONを遊びたい理由はある意味で、ただそれだけ。

一人でいくこともあるし、仲間と行くこともある、人手を借りたければ掲示板でどきどきPT募集♪

慣れてくると色々みえてきすぎるようで、何もみえてない。

だから、初心のままで普通に冒険ができるようなクランがいいなぁって思いました。

 

 

時間がなくなったので、
次の機会にもう少し具体的なクランのイメージを

記してみて、自分の頭の中を整理してみようと思いますm(__)m